Road to Free

自由になるために

起業して独立したいと思う学生さんへ

りょうごんです。

 

つい2日ほど前に

ある名古屋の大学に通っている

学生さんとお会いして話す機会が

ありました。

 

彼は僕にこう聞きました。

 

「僕もりょうやさんみたいに

ビジネスで起業して見たいんです。」

 

「でもその前に一度就職して

社会のこととか学んだ方がいいのでしょうか」

 

こう聞かれました。

どうやら彼は他の周りの大人たちから

独立前に一度は就職するべきだと

ある一種の洗脳を受けているそうでした。

 

まあ確かに大人たちのいうことも

理解できないわけではないです。

 

実際に僕もこういうビジネスを始める前に

大学のゼミの先生などに相談して

皆口を揃えて一度は就職した方がいいと

言っていましたし。

 

社会に出ることでいろんなことを

学べるし経験できます。

 

ただそれでも僕は

彼のような「とりあえず就職する」

ということには反対です。

 

なぜならそれはただの遠回り

だと僕は思っているからです。

 

ただ、将来ゲームの制作とかをビジネスとして

やってみたいからゲーム関連の会社に

就職するとか、

 

将来自分でカフェを作りたいから

カフェに就職するとかなら

 

自分の夢に直結してるし

今後の展開にも繋がるので

そういうものなら全然僕はありだと思います。

 

ですが彼の場合は

別段そういうわけではなかったので

僕は反対しました。

 

だって社会のマナーだとか

社会がどういう仕組みで動いているのかを

把握するために就職するのは

すごく遠回りだからです。

 

そういうのを勉強するなら

そこらへんの本屋でいっぱいマナー本は

置いてありますし、

 

就活生とかに向けた

マナーセミナーとかもあります。

 

つまりそれだけで

大丈夫だからです。

 

変に就職して周りの

つまらない人たちに影響されて

本当に自分のしたいことを見失ってしまうことこそ

本当に無駄なことです。

 

就職したからと言って

全てのマナーが身につくわけでもありません。

 

むしろ僕は独立した方が

より広範囲のマナーであったり

常識というのは身につくと思います。

 

僕と今一緒にビジネスをやっている人たちとか

僕の師匠も社会経験はありません。

 

ですが彼らのことを僕は

一度も世間知らずだとか思ったことはありませんし

むしろそこらへんの大人たちより

世間のこととかを知っていると思います。

 

まあ確かにサラリーマン内の

上下関係とか付き合い方は身につかないかも

しれません。

 

ただ僕ら独立した人にとって

そんなものはかけらも必要ありません。

 

身につける必要がないどころか

僕は知る必要すらないと思っています。

 

僕ら日本人がヨーロッパの

文化を知らなくてもマナーを知らなくても

生きていけるのと同じで

住んでいる世界が違うので大丈夫なんです。

 

仮にある程度の時間を投資して

それを学んだところで

独立した瞬間にそれはほとんど

無駄になります。

 

しかもその投資した時間は

若い間の人生でもっともエネルギーの

あるかけがえのない時間です。

 

非常に勿体無いです。

 

また僕らのことを

非常識だとか、変人呼ばわりする人って

周りの変化についていけない

世界の狭い人たちというイメージがあります。

 

 

そんな人たちよりも

僕らの方が成長スピードも桁違いです。

 

会社にあれやれこれやれと言われ

淡々と目の前の仕事をただこなすよりも

 

自分でいろんなことを

試してみて1から何かを生み出すことを

している人たちの方が

全然スキルは身につきますし

 

何より豊かになります。

 

ビジネスをしていく上で必要な

能力というのは就職してサラリーマンの

状態では身につかないものがほとんどです。

 

サラリーマンをやっていて

経営の能力がつくのか、

サラリーマンをやっていて

自己マネジメントが上手くなるのか

 

答えはNoです。

 

またビジネスというのは

 

集客✖︎販売✖︎商品

 

で成り立っています。

 

業務がかなり細分化されている、

一般の会社ではビジネスの全体像を

把握することすらできません。

 

しかも中小企業とかの

マーケティングとかは色々と

間違っているところも結構あります。

 

そういう間違ったものを

学んでしまうとそれは悲劇ですよね。

 

 

そして何より

何も意欲のない、関心もない

人たちに囲まれて過ごすことになるので

 

独立への意欲が削がれていくという

最悪のケースも起こります。

 

ですし、僕は本当は独立したいけど

今の仕事が忙しすぎて

がんじがらめになっている人と

話したことがあるので

 

本当に時間というのは

大切にした方がいいと思っています。

 

それに仕事している時間を

正しく必要なスキルを習得するのに

投資できたなら

 

それこそ素晴らしい速度で

独立して成功できると思います。

 

こういうことを考えると

本当にわざわざ就職する必要は

果たしてあるのかなと思ってしまいます。

 

家庭環境的にどうしても

就職しないと人生そのものが

終わってしまうという人でない限り

 

ネットでビジネスを

真剣にする方が何倍も

自分のためになると思います。

 

まあとは言っても

お前就職したことないくせに

偉そうなこというなという人もいるとは

思います。

 

だけど学生で起業して

ある程度の成功を納めた僕から

言わしてもらうと

 

別に就職なんてものしなくても

何も困らなかったので

別に周りの大人たちに

惑わされて就職する必要は

 

全くないと僕は思います。

 

 

www.roadtofree.com

www.roadtofree.com

www.roadtofree.com

 

ビジネスには興味とか

あるんだけど、 

 

そもそも何からやればいいかわからん!

 

という人はどうすればいいの?

ってところで

 

仕組みを公開しています。

 

僕が関わった人で

稼いでいる人の多くは

実際に僕と話してみて

 

ビジネスっていいものだな

って確信を持てた人が

ほとんどです

 

ただそういう教えてもらうのって

お金がかかりそうで怖いな

って思っている方へ

 

ネットを使ってお金を稼ぐ

方法を無料で教えています。

 

「お前は何をしているんだ」

 

「ちゃんと私でもできるの?」

 

「なんでできるの?」

 

その理由、

全て教えます。

 

 そこでビジネスって

本当にいいものだなって

感じてくれた人と

 

本気で一緒に仕事できたり

遊べたりできたら最強に

嬉しいです!

 

遠慮せずに連絡くださいね。^^

 

 

LINEID: ryogooon

Gmail: ryogooon1996@gmail.com