Road to Free

自由になるために

安定なんてクソくらえ

うもこんにちは

りょうごんです。

 

それでは今回も情報を

発信していこうと思います。

 

今回はビジネスに関すること

ではなく、

 

どちらかと言うと

世間一般の出来事について

書いていこうと思います。

 

なんでいきなりこんなことを

書こうと思ったかと言うと、

 

昨日、年間で3億円稼ぐ

社長と話す機会ができたので

会ってきてんですが

 

その時に面白い話を

していたので

書こうと思った次第です。

 

 

それでは早速内容に

入っていこうと思います。

 

一体どんなことを

話してきたかと言うと

 

そこらへんの一般大学生が言う

 

「安定している平均的な人生」

 

を歩んでいると今後必ず

破産してしまうと言う

ことでした。

 

これだけでもかなり怖いですが

一体安定している平均的な人生とは

まずなんなのか。

 

まあみんなが言うものなら

大学を出て、企業に就職して

そのまま働いて給料を

もらって結婚して・・・etc

 

って感じだと思います。

 

ただこれをしていると

必ず破産してしまうと言う

ことでした。

 

どんなに良い企業に入っても

給料はせいぜい年収500万が

平均的でしょう。

 

そう考えると、

 

奨学金や普段の生活費、

子供の養育費。

 

これらの出費だけで

カツカツになってしまうらしいです。

 

実際、僕の大学の友人で

将来スポーツトレーナーになりたいって

言っている友人は

 

38歳で破産してしまうと言う

キャッシュフローになってました。

 

そしてさらに調べたら

今現在なんと貯蓄が全くない

世帯が全体の48.9% いるそうです。

 

まちを歩いているおっさんや

おばさんをみたら、二人に一人は

貯蓄が全くないと言うことになります。

 

まだ働いていけるうちは

良いんですが、給料入りますしね笑

 

これが定年を迎え退職した時が

一番怖いですよね。

 

なんせ月の収入が

かなり減ってしまうから

 

でも実際出ていく出費は

減るどころか増えるばかり。

 

それに今大学生の人たちや

それ以下の学生は

 

年金の払い損世代と言われていて

もしかしたら老後に年金が

もらえない可能性があるんです。

 

こう考えると

世の中の親や先生が言う

「安定」

 

ってかなり怖いんじゃないかなって

思います。

 

まあ今40、50歳の親や先生は

昭和の常識で生きているから

仕方ないんですけどね。

 

常識というのは

常に変わり続けています。

 

まあ昭和の時代なんかは

もちろん副業なんかしなくても

全然大丈夫だったし

 

終身雇用制があったから

大きい会社に就職できたら

それだけで人生が

保証されていましからね。

 

まとめると

 

周りの大人たちがいうように

とりあえず就職して

「安定した人生」

 

という馬鹿げたことに

うつつを抜かして

死ぬなよってことです。

 

考えながら生きていこうよ

ってことです。

 

いつの時代も真っ先に死ぬのは

何も考えずに上の奴らから

言われていたことを鵜呑みしてた人です。

 

 

それでは今回はこれぐらいに

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました。