Road to Free

自由になるために

お客様は神様らしいよ?

りょうごんです。

 

「お客様は神様です」

日本人ならこの言葉は一度は

聞いたことがあると思います。

 

僕もアルバイト時代の時に

事あるごとに聞いていました。

 

この言葉は三波春夫の言葉です。

日本人はこの言葉が強く浸透しているのか

 

「お金を払うお客様は店側よりも

すごくえらい」

 

という感覚を持っている方が

非常に多いのかなと思います。

 

この感覚は売り手にも買い手にも

お互い双方が持ち合わせてる感覚だと

思いますが、

 

日本ではどうやら売り手の方が

その感覚は強いのかなと思います。

 

そのおかげでビジネスを始めたばっかの人とかは

売ることに対して罪悪感を抱く傾向があります。

 

ビジネスだけでなく営業を始めたばっかの

人もこれに陥る可能性は高いかもしれませんね。

 

ですが、あなたがもしビジネスとか

営業活動ということを始めたなら

この感覚は間違いなく捨てるべきです。

 

なぜならお客様は神様でも

なんでもないからですね。

 

そもそも私たち売り手は

買い手であるお客様が欲しがっている

商品・サービスを提供して代わりに

金銭をもらうという等価交換をしているだけに

すぎません。

 

これに対してどちらが

えらいとかえらくないとかはありませんし

ましてや神様なんてものは存在しません。

 

理不尽なことを言ってくるクレーマーだったり

明らかに等価交換になっていないサポートを

求めてくる奴らだったりあり得ないほどの

値下げを要求をしてくるような客を生み出しているのは

 

全部お客様は神様と誤解している

売り手が生み出していると

気づいた方がいいです。

 

実際にお客様と言っている企業ほど

売り上げが少ないという傾向がありますし

僕の知り合いの経営者はお客様ではなく

クライアントと呼んでいる方が多いです。

 

神様とか王様とか

日常的に使う「様」にはなんか絶対的な

印象が生まれてしまいます。

 

そうなるとお客様と日々指導されていると

 

客のことは絶対に聞かないといけない

逆らってはいけない

という謎のルールができてしまいます。

 

そうなると頭の悪い買い手が調子に

乗ってクレーマーへと変身するわけですね。

 

なので私たちがするべきことは

お客様と呼ぶことをやめるということです。

 

じゃあなんと呼べばいいのかですが

先ほども少しだけ出ましたがおすすめなのは

クライアントと呼ぶことです。

 

クライアントにも客という意味はありますが

漢字の客のように日本人には馴染みがあまりないので

勝手に神様と解釈することも無くなります。

 

言葉が変われば接し方も

変わります。

 

でもこれだけだと

単なるマインドセットです。

 

そこでもう一つ大事なことがあります。

 

それはどんな買い手を

クライアントとするのかです。

 

つまりどんなやつを自分の

買い手にするのかということです。

 

この基準は簡単です。

 

それは自分が付き合っていてうざくない人。

自分がうざいと思う人の共通点を全部

リストアップしてください。

 

その共通点に当てはまるやつは

うざいので自分のクライアントではないという

ことです。

 

そうすることでビジネスをする際に

いらない精神的苦痛を被ることが

無くなります。

 

ストレスが少なくなるわけですね。

 

客を選ぶことは悪いことでは

ありません。

 

目の前の売り上げを見ると

確かに選ぶことはダメかもしれません。

ただ将来のことを考えると

 

クレーマーと付き合っていると

時間や精神的にどんどん赤字になっていくのです。

 

結局ビジネスをやっている限り

売り上げや利益は追い求めるべきです。

 

なので自分の障害となる

ものはどんどん排除して言った方が

いいのです。

 

自分がうざいと思うやつの

特徴を5個ほどあげてみましょう。

それに当てはまるやつは客とみなさない。

 

そう徹底すれば

きっとあなたのビジネスは楽しくなります。

 

www.roadtofree.com

www.roadtofree.com

www.roadtofree.com

 

ビジネスには興味とか

あるんだけど、 

 

そもそも何からやればいいかわからん!

 

という人はどうすればいいの?

ってところで

 

仕組みを公開しています。

 

僕が関わった人で

稼いでいる人の多くは

実際に僕と話してみて

 

ビジネスっていいものだな

って確信を持てた人が

ほとんどです

 

ただそういう教えてもらうのって

お金がかかりそうで怖いな

って思っている方へ

 

ネットを使ってお金を稼ぐ

方法を無料で教えています。

 

「お前は何をしているんだ」

 

「ちゃんと私でもできるの?」

 

「なんでできるの?」

 

その理由、

全て教えます。

 

 そこでビジネスって

本当にいいものだなって

感じてくれた人と

 

本気で一緒に仕事できたり

遊べたりできたら最強に

嬉しいです!

 

遠慮せずに連絡くださいね。^^

 

 

LINEID: ryogooon

Gmail: ryogooon1996@gmail.com