Road to Free

自由になるために

世界が広がりそうな話

りょうごんです。

 

あなたには癖がありますか?

 

人それぞれ癖ってやっぱりあると思います。

僕自身ももちろんあります。

 

髪の毛をくるくるしちゃうとか

ご飯を食べる時にいつもおかずだけ先に

なくなってしまうとか。

 

まあ考えてみたのですが

自分の癖って思いかえそうにも

なかなか出てこないものですね笑

 

つまり癖ってすごく自然体で

自分では気づけないものなんでしょう。

 

そんな癖ですが

僕は以前知り合いの一緒に

ビジネスをやってる人に

こう言われました。

 

「りょうやくんはなんか

決めつける癖があるよね」

 

これを言われた時に

まあ確かにその癖はあるかもしれないな

と感じましたね。

 

僕の中での常識とか

前提である程度決めつけてしまうことが

とても多いかもしれないとその時改めて思いました。

 

これは今の僕にはできないとか

これならできそうだとか。

 

できそうなら問題ないのですが

実際やってみればできるのに

できそうにないという勝手な決めつけに

よって行動しない場合は

すごく勿体無いと思いましたね。

 

でもこれってみんなも

結構やってしまっていると

思うんですよね。

 

例えばネットショッピング。

 

今では結構当たり前にみんな

ご利用されていると思うんですが、

 

最初はやっぱり

服は店頭じゃないと・・

とかみんないってました。

 

ですが一度買ってしまうと

自分でいかなくてもいいから楽だとか

店頭で買うより安いとか言い始めます。

 

ゲームもそう。

DSとかの携帯機器が初めて出た時は

やっぱりゲームはテレビでしたい。

 

そうみんないってました。

ただ今ではむしろ携帯機器の方が

売り上げてます。

 

これの他にもいっぱい似た事例は

あるとは思いますが、

 

そんないわゆるイノベーションを

起こすには自分の中にある前提とか

常識とかを常に疑うということが

大切になってきます。

 

人はつい自分の経験で

物事を判断してしまうという癖があります。

 

その癖のせいで新しい考え方とかを

無意識の中で否定して成長を

阻害しているということもありえます。

 

それって結構勿体無いですよね。

 

じゃあどうすれば自分の中にある

そういう前提とか常識を破って

新しい考えやアイディアを

生み出していくことができるのでしょうか。

 

今回は3つの方法を

ここでご紹介して置きたいと思います。

 

①常にどうして?と疑うこと。

 

どうやら愛知県で有名企業である

トヨタでは問題が発生した時に

すぐに思いついた答えをすぐに結論とせずに

 

本当の原因を探るために

どうして問題が起きたのかを

5回繰り返すようにしているそうです。

 

要はその問題をその場だけの対処を

するのではなくて、

原因を追求してその問題の根本を

解決しようということですね。

 

②今自分の手元にある情報が全てだと

思わないこと。

 

言い換えれば、

まだ自分には知らないことがある。

そう常に考えると良いよってことです。

 

僕はこういうビジネスを始めるまで

本当にクリスマスとかしか

東京とか行ったことありませんでした。

 

そんなにポンポン行ってたら普通だったら

破産してしまいます笑

 

ただビジネス初めていろんな経営者の方と

お話させていただく機会を作っていただいて

結構東京に行くことが増えました。

 

そこで思ったのは

今まで遠いと勝手に思っていた東京が

新幹線に乗ればすぐ着いちゃうし

高いと思っていた交通費も別に痛くなくなりました。

 

つまり今までの当たり前だとか思い込みは

ずっと同じだとは限らないよってことです。

 

僕自身まだビジネスを初めて1年も

たってません。

 

ただ一つ言えるのは

1年もかからずに人の当たり前とか常識は

結構変わるんだよってこと。

 

いろんなことにアンテナ立てて

それを疑問に思って

変化とかを意識して予測するということが

重要なんだと思います。

 

③別の見え方ができないのか、逆のことが言えないか

と考えてみること。

 

少しわかりづらいかもしれないので

例をあげましょうかね。

 

例えば、ダイエットの業界ってどんどん

新しいものとか手法が出てきますよね。

 

僕が中学生の時とかは

朝バナナとか有名でしたし、

最近だとライザップとかが有名です。

 

それにいろんなダイエット

方法の本とかもあります。

 

他にもジムとか

フィットネスクラブとかね。

 

これだけみると

ダイエット業界はすごく人気で売れるって

ことが言えそうですよね。

 

でも逆を言えば、

これをすれば誰でも絶対に痩せれるとかいう

方法がないからこんだけいろんなものが

出てきているとも言えませんか?

つまりどういうことかというと

今の世の中に出ている方法はなんで

結果とか成果が出ないのかという原因を

調べていけば新しい可能性が見つかるかもしれない

ということになります。

 

ここまで書いてきて結局何が

言いたいのかというと、

 

あなたのビジネスとか世界、業界で

自分でも気づいていない隠れた前提・常識は

ないでしょうか。

 

一回でもいいので無理やりにでも

幅を広げてみて欲しいです。

そうすれば見える世界も

感じるものももしかしたら変わるかもしれません。

 

 

www.roadtofree.com

www.roadtofree.com

www.roadtofree.com

 

ビジネスには興味とか

あるんだけど、 

 

そもそも何からやればいいかわからん!

 

という人はどうすればいいの?

ってところで

 

仕組みを公開しています。

 

僕が関わった人で

稼いでいる人の多くは

実際に僕と話してみて

 

ビジネスっていいものだな

って確信を持てた人が

ほとんどです

 

ただそういう教えてもらうのって

お金がかかりそうで怖いな

って思っている方へ

 

ネットを使ってお金を稼ぐ

方法を無料で教えています。

 

「お前は何をしているんだ」

 

「ちゃんと私でもできるの?」

 

「なんでできるの?」

 

その理由、

全て教えます。

 

 そこでビジネスって

本当にいいものだなって

感じてくれた人と

 

本気で一緒に仕事できたり

遊べたりできたら最強に

嬉しいです!

 

遠慮せずに連絡くださいね。^^

 

 

LINEID: ryogooon

Gmail: ryogooon1996@gmail.com