Road to Free

自由になるために

すごくやる気が出ない。

うも、こんにちは

りょうごんです。

 

それでは今回も

やっていきましょう。

 

ゴールデンウィークも終わり

気温もどんどん上がってきて

何かとだれてくるこの季節。

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか。

 

僕は一応学生なのですが

なんと5月に入ってから

一回もまだ行ってません笑

 

まあこのように

 

この季節は何かと

やる気が出てこないことが

多発しますよね。

 

とは言ってもちゃんと

仕事はしてますけどね笑

 

ということで

 

今回は僕が知っている

モチベーションの維持の仕方

やる気の出し方

 

をご紹介していこうと思います。

 

やる気とかモチベーションについては

別にビジネスだけに言えたことでは

ありません。

 

普段の生活でも

何かと必要になってくるものです。

 

それでは中身に入っていきましょう。

 

僕が知っている方法は

色々ありますが

 

今回ご紹介するのは

 

「なんのために頑張るのか」

 

これを明確にするということですね。

 

このなんのためにの部分は

本当になんでもいいんです。

 

例えば、

 

「この仕事を終わらせたら

飲みに行くんだ」

 

とか

 

「この目標を達成したら

あの服を買うんだ」

 

など自分への御褒美を作るとかすると

かなり効果的です。

 

やっぱり御褒美があると人間は

結構それだけで動きやすくなるものです。

 

 

「でも今特別欲しいものとか無いしな」

 

こういう人は

別に無理に御褒美を

作らなくてもいいですよ。

 

逆に

 

「自分が絶対にしたく無いもの」

 

を回避するために頑張るでも

人間は動きやすくなるので

おすすめです。

 

例えば僕だったら

 

僕は玉ねぎがすごい嫌いなので

今週中にこんだけの

仕事が終わらなかったら

 

「玉ねぎ一個丸かじりする」

 

とかを設定したら

本当に嫌でも仕事頑張っちゃいます笑

 

本当にしたく無いので笑

 

この罰ゲームの設定のコツは

本当に自分がしたく無いもので

設定することです。

 

できるだけしたく無いけど

どうしてもと言われたら・・・

 

的な罰ゲームだと

本当に危なくなった時に

だるくなってしまう可能性が

あります。

 

なので罰ゲームの時は

本当に自分がしたく無いもの

を選ぶようにしましょう。

 

 

さらにこのモチベ維持法を

強力にする方法があります。

 

それは

 

「いつまでに私は〇〇します!」

 

と周りの人や友達、先輩、仲間に

宣言することです。

 

こうすることにより

自分をより追い込むことができます。

 

その時に同時に

達成したらこういう御褒美がある。

できなかったら〇〇する。

 

と一緒に伝えてしまうと

さらに自分を追い込むことができます。

 

こうすることで

本当にやらざるおえない

状況が生まれます。

 

いやでもモチベややる気が

上がります。

 

そして宣言して実際に

達成したらそれだけで

周りの評価も上がっていきますし

 

結構、一石二鳥なんですよね笑

 

なので今後何か

達成したいことがあったりして

モチベとかやる気をあげて

それを維持したい時がきたら

 

これを使ってください!笑

 

それでは今回はこれぐらいで

終わりたいと思います。

 

ここまで読んでいただき

ありがとうございました。